再発予防の化学療法について
person70代以上/女性 -
79歳の母が4月中旬に右乳癌術(全摘出&リンパ節5個摘出)でリンパ節転移を認め、再発予防のためEC療法をすることになり、年齢を考慮してエピルビシン、サイクロフォスファマイドを8割程度の投与を4回の予定で5月28日に初回、6月18日に2回目をしました。2回とも10日後位に白血球の減少と貧血傾向にあり、白血球を増やす皮下注射をしました。特に2回目は高熱が出た為、皮下注射を4日連続し、本日3回目の治療予定でしたが、血液検査で白血球の増え方が少ないのと貧血が改善されていないことで、残りの2回は辞めて、あとに予定されていたドセタキセル+ハーセプチン(ハーセプチンは1年間)を来週からする事になりました。高齢な母にとってこの治療は妥当なのでしょうか。ちなみにHERタンパク陽性3+です。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。