お医者さまの本音 (急ぎませんお時間があれば)

person40代/女性 -

病院の時間外受診について

一歳9ヶ月の子どもは食物アレルギーがあり、負荷試験とアレルギーに関しては大学病院で見てもらっています。
何かあれば、時間外でも電話をと言われています。
しかし、本当に電話してもいいのでしょうか?

本日、朝から原因不明の蕁麻疹な二、三個でたり消えたりしてました。夕方になって耳の後ろが腫れ上がり、ザジテンを飲ませても、痛いと言い、良くなりませんでした。
大学病院に電話したところ、担当の先生は不在で、色々な人に代わっている間に、娘の耳が腫れ上がり、泣き出したので、丁重に病院にはお断りして近所の小児科にいきました。
結局、原因不明で、ザジテンがきいてきたので、症状も消えて、寝てます。

電話での印象が迷惑そうでした。担当医の先生のおっしゃるように、本当に電話しても対応してもらえるのか、不安になりました。
実際のところ、お医者さまの本音はどうなのでしょう。
担当医の言葉を真に受けずに、空気を読まないといけないのでしょうか?今回は娘の容態と空気をよんで近所にいきましたが、一から説明しないといけないので、こちらの先生にも迷惑をかけました。

お医者様もいそがしいですよね…
やはり、空気をよんだ方がいいのですかね?
モヤモヤするので、匿名性の高いこちらできいてみました。

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