電気けいれん療法を用いた治療について

person30代/男性 -

職場での激務と人間関係、将来への不安などから昨年9月頃から体調を崩し始め、11月から5月まで休職をし、投薬とカウンセリングで治療を続けてきました。この間毎週カウンセリングと診察を受け、数十万単位のお金と時間を費やしたかいあってか、当初重度のうつ状態と診断されてから、6月には健常者と軽度のうつ状態のボーダーライン程度まで回復したことを告げられました。

ただここのところ、回復しているにも関わらず医師からやたらと電気けいれん療法を検討するように言わています。ネットで調べたところかなり重度の人に行う治療のような印象を受けており、入院も必要で、加えてこの治療法に懐疑的な医師もいるということで、正直何がどう回復するのかよく分からず、不信感を抱くようにもなってしまいました。歌舞伎町の東京クリニックにも通院した苦い経験もあり、心の底から心療内科の医師を信頼できずにいます。投稿をしておきながら、申し訳ありません。

なお、私はプロジェクト採用で来年3月末日を以て任期満了(要するにクビ)となります。来年4月以降は全く白紙状態です。もしかしたら医師はそれで焦っているのかもしれません。

電気けいれん療法は回復を早める効果があるのでしょうか。それは誰でも効果があるのでしょうか。それとも私はまた東京クリニックのように金づるにされてしまっているのでしょうか。

無礼な質問だとは重々承知しています。しかし不安なのです。どうかどなかたかご助言くださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師