大人のアスペルガー

person30代/男性 -

夫が、年次的に職場の管理や交渉ごとを任されるようになってから様子がおかしいです。毎日辛そうです。

夫は、元来時間管理が非常に不得手で、15分かかる距離を5分といったり、仕事も期日ギリギリのようです。何度も注意するのですが、いつも『間に合うはずだったんだ…』と言います。改善はしません。

又、優先順位もできないです。

必ず皿を洗い終わってから洗濯機を回し始めます。
『洗濯機を回してる間にお皿洗ったら?』と言うと、自分のやり方があるんだ。順番通りじゃないとダメなんだと言い、全く変えません。

機嫌が悪いときにこちらがアドバイスすると、小学生の癇癪のようになります。(腕を大きく上から下に何度も振り、ウー、ウー、と歯をくいしばって地団駄を踏んでます。)

何をするにも手順があり臨機応変はあり得ません。

大学時代に、MRIで脳のどこか(忘れてしまいました)が普通より大きいから、将来的に行ったこと無い場所なのに、来たことあると思ったりすることがある。と言われたそうです。

その他不可解なことが多く、
どうにも不思議で調べたところ、大人のアスペルガーにあたりました。

時間管理と優先順位、コミュニケーションが苦手なので、辛いのだと思います。かといって自分のやり方は変えられないので仕事に行き詰まってます。

物忘れも最近酷いようです。とにかくメモから始めなよといっても、嫌がります。

これは性格的なものの範囲を越えているでしょうか?
アスペルガーの兆候があるようでしたら、受診して仕事の対策を考えたいと思ってます。

大変長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師