潰瘍性大腸
person50代/男性 -
昨年の8月に便潜血反応陽性の為検査、大腸内視鏡検査、細胞を数ヵ所採取しての生検をした結果、軽度の潰瘍性大腸炎と診断されました。しかし医師と話しをした結果、炎症の具合も少ない、臨床的に血便、下血、粘血便もなく、腹痛や下痢症状もない事もあり、薬は使用しないでフォローアップしていくとの事でした。(薬は耐性がつく場合があるため○○さんの現在の症状ではまだ早い)現在までの処方は整腸剤「ミヤBM錠」を処方される位のもので一年前と消失的にはあまり変化はないのですが、最近はお腹が張る感じがあります。便にも全く異常がない為どうしたのか?と思う所です。月末に定期検診があるのですが、やはりこの張りは潰瘍性大腸炎からの事もあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。