とびひ治療後の乾燥肌、細かい湿疹について
person30代/女性 -
5歳の長男の皮膚湿疹についてご相談です。
もともとアトピー肌で、ロコイドやプロパデルムなどステロイド薬を部分的に使用しています。
今月10日にとびひなりかけと診断され、抗生物質とゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%と亜鉛華軟膏の混合塗り薬をもらい、ステロイド薬は中止してとびひの薬のみで様子を見て、
13日に経過を見せに行き、治癒したと言われました。
しかしその後おでこに湿疹と、お腹に細かい湿疹が出てきたので再び18日に受診、
おでこはとびひなりかけで、お腹はあせもという診断でした(次男が長男の前回のとびひをもらっていたようで、それがまた長男にうつったのかもしれません)。
前回と同じ塗り薬と、亜鉛華軟膏のみの塗り薬、ヒルロイドローション、セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%の飲み薬を5日分処方されました。
ステロイドは使わず、部位によってゲンタマイシンと亜鉛華のみを塗り分け、ヒルロイドローションも塗って様子を見ています。
その後おでこのとびひは綺麗になったのですが、
どんどん全身がガサガサに乾燥していき、赤みのある小さなブツブツとした湿疹が体じゅうに広がっていて、とてもかゆそうです。
顔や手足、脇、背中と範囲が広がっているし、明らかにとびひやもともとあったアトピーとも違う症状なので、とても不安です。
お腹部分をあせもと診断されましたが、乾燥していてもあせもはできるのでしょうか?
明日の朝で飲み薬は全て飲み終わります。
今後、どのようにケアするのが望ましいでしょうか?
かかりつけの小児科が夏休みに入ってしまったので、教えていただきたく投稿いたしました。
よろしくお願い申し上げます
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。