乳癌局所再発について
person60代/女性 -
乳癌再発についてです。
60歳になる母は定期検診で乳癌再発と診断されました。
マンモグラフィーでclass4と言われ細胞診をしたところ粘液癌で矛盾しないと言われました。
マンモグラフィーで の腫瘍の大きさは18mm
組織診断ではmBR分類1と判定されました。
今回の再発は9年前の非浸潤癌と異なる組織ということでした。
8月中旬に手術予定です。
手術内容は乳房温存術+リンパ節生検後ホルモン治療を予定されています。
再発と聞き、家族はどうしたらよいのか心配な毎日をくらしていますが、お聞きしたいことは、
1.予定されている治療で最善なのか?(前回、前回温存術をうけ今回も温存術をうけることは再発のリスクはないか?)
2.粘液癌の予後について
3.転移の状況について(マンモグラフィーで18mmの大きさで転位の可能性はあるのか?)
粘液癌について調べると予後が良いとされる粘液癌ということですがサブタイプによっては一概にも予後が良いとは言えないとも記されていました。
ご指導御鞭撻の程よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。