眼瞼下垂手術後まぶた裏の異変

person40代/女性 -

眼瞼下垂手術を6月に保険内診療の挙筋前転法で行いました。
1か月検診で先生からまぶたの違和感については「腫れているからガマンして」とだけ言われました。
違和感とは左目はときどき、右目は毎日、目を閉じた時に髪の毛がささったような痛みです。傷の腫れがひく毎に痛みが強くなった感があります。
その後眼科で角膜に傷があると言われ、主人によく診てもらったら右目の傷口から2か所玉止めしている透明な糸2本と目頭からは糸らしきしこりがあると言われました。
左側は目視できないものの押すとツンと痛いところにしごりらしきものがあるそうです。
施術院に連絡して、本日確認してもらいました。
右側の裏側は3回の手術で瘢痕があるものの、良く見ても糸らしきものが飛び出しているのを確認できないそうで、表面の目視できるものだけを除去してもらいました。
左は右目のあと再確認のときに1本飛び出している糸を見つけ、セッシで先を掴んではさみで切っていました。
麻酔がかけてあるので、全部取り切れたかその場では分かりませんでしたが、夜11時過ぎくらいから左側がまばたきをするとチクリとはげしく痛み、涙が出ます。
右目の方がひどかったのですが今の所不快感はありません。
ふし目で左目の表面を押さえてみると一か所チクリとするところがあります。
そこで相談です。処置して下さった先生が左まぶたに飛び出した糸はあっても「糸はみつけられないこともあるのでそのたび処置するしかない。」と、しかし今の左目の痛みが飛び出していた糸を切った断面だった場合は内側から抜糸をしないといけないでしょうか。そもそも内側から糸が突き出るような施術は眼瞼下垂の前転術でよくあることなのでしょうか、そうでないなら原因は何だと思われますか。
アドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師