ピロリ菌による胃炎と胃がんの可能性
person30代/女性 -
ピロリ菌による収縮胃炎について
先日、ピロリ菌がいる事が分かり、胃カメラをしました。
結果、ピロリ菌の量が多く重度の収縮性胃炎と言われ現在ピロリ菌の除菌をしております。
重度の収縮性胃炎と言われたのが気になっています。現在35歳ですが、この年齢ではあり得ない位の収縮だそうです。
勿論、今後年に一度胃カメラをするように決めておりますが、ピロリ菌を除菌しても重度の胃炎であれば胃がんになる確率は高いままなのでしょうか?
お医者様には、放置していれば胃がんになっていたと言われましたが、ピロリ菌を除菌すればその確率は低くなるのでしょうか。年に一度の胃カメラではなく、半年に一度の方が良いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。