てんかんに、ついて。
person40代/女性 -
宜しくお願いします。私は、16才の時てんかんと診断されました。当時、脳波とCT検査をしました。結果、海馬というところに、「いつ出来たか分からない傷の後がある。もう治らない。」と言われましたが、何故、そこに傷の後があるとてんかんになるのかと言う説明は、ありませんでした。当時、その事の説明を求めると(違う先生に、診てもらって)と言われるだけです。当時から疑問に思っていた事であり。それに脳に傷が出来ると言うことは、まだ頭蓋骨が柔らかい時か、脳が出来る時に、何かあったかのどちらかしか考えられないと思ったからです。
今は、脳波の検査もなく(15年くらいしてないです。してほしいと言うと、てんかんだから絶対しなければならない訳ではない)と言われましたが、本当ですか。ネットを見ると
1年に一回は、脳波、CT、血液検査などを発作が起きてなくてもやることが原則。と書いてありました。
今は、1ヶ月に、一回受診して1ヶ月分の薬をもらって帰るだけです。仕事をするようになって、公費負担の申請をするようになりました。その仕組みも先生から説明は、ありませんでした。昨年結婚しましたが、主人も検査もなくただ薬を処方される事に、不信感を抱いています。
本当に、私、てんかんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。