肺がんステージ4 タルセバ+アバスチン併用の検討

person60代/女性 -

<状況>
70歳、女性、非喫煙者。
一年ほど前に肺がん(線がん)で右肺中庸を内視鏡で切除。
最近、両肺の下側に10ヶ所以上の影が出現。
その後の骨シンチ、CT、ペット検査などでは、その他の原発癌や転移は無しと判明。
前回の切除時に、ガン細胞はEGFR遺伝子変異陽性でExon19欠失変異と判明済み。
現在、がんの確定検査をせずに現在タルセバ150mgを約2ヶ月投与中。
1か月目のCTでがんの縮小を確認。

肺がんを調べていてJO25567 の論文を確認。
>概要:同じEGFR遺伝子変異陽性の日本国内の患者グループで、
>タルセバ単独とタルセバ・アバスチン併用のグループで治療した結果、
>がんを抑制する期間の中央値はタルセバ単独が9.7ヶ月、併用が16ヶ月とのこと。
>また、副作用のリスクの度合いも致命的なものはない。

また、担当医より、がんの耐性に対抗する新薬が1年程度を目安に出る可能性があることを教えていただきました。
その薬は AZD9291(アストラゼネカ開発中)ではないかと考えています。

今はタルセバで治療を続けて、日進月歩で出てくる新薬を待ちましょうと言われております。

<質問>
1.患者が強く望めば途中で、タルセバ単独から、
 タルセバ+アバスチンの併用投与を依頼できるものでしょうか?

2.仮に途中で上記併用に変更したことを理由に、
 新薬の治験に参加できなくなったり、AZD9291が出た際に利用できなくなったりということがあるでしょうか?

3.タルセバが効かなくなると、同様の標的型(イレッサやジオトリフ)の薬も、ほぼ効かなくなると聞いていますが、途中で別の抗がん剤治療(数か月)を挟んでの2回目のタルセバという選択肢は一般的にはありえないでしょうか?

4.ご自身でしたら、タルセバ単独とタルセバ+アバスチンのどちらを選びますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師