甲状腺癌、甲状腺機能亢進症、パニック障害の関連性
person30代/男性 -
<状況>
来週甲状腺乳頭癌の為、甲状腺の全摘出手術を受けます。
上記とは別に持病でパニック障害があり、上記手術を受ける旨心療内科の担当医に伝えると「あなたの場合は性格的にはパニック障害にはなりにくいので、不思議に思い一度血液検査したのだが異常なかったが、もしかしたら甲状腺機能亢進症かもしれない。甲状腺側の担当医に一度話してみて」と言われました。
<質問>
もう来週手術なので、手術自体は変更するつもりはないのですが
1)事前に(例えば今週)甲状腺側の担当医に上記話をしたほうが良いでしょうか?入院してから、「心療内科の先生にはこんな事を言われています」と言えばよいのか迷っております。
2)甲状腺機能亢進症と、パニック障害は紛らわしい物なのでしょうか(ずっとパニック障害だと思っていました)
3)甲状腺癌と(まだ確定していませんが、仮にそうだとしたら)甲状腺機能亢進症は因果関係があるものなのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。