全脳照射と抗ガン剤の平行治療が最適でしょうか?
person30代/女性 -
74歳の母が2年半前に肺がんで手術して2/3はとりましたが、先月脳と副腎に転移が見つかり余命半年から一年と言われました。脳の転移は癌性髄膜炎と診断され、二箇所に影があり、ガンマはやらず、 再来週から抗ガン剤治療と平行して、脳も全然照射で放射線治療をしましょうと言われましたが、今現在は母自身は全く自覚症状がなく元気なので、今後どのように悪化していくのかとても不安でなりません。。。全脳照射して癌の増殖を防いで余命を伸ばす事ができるのでしょうか?抗ガン剤治療をしてしまうと、年齢的にも体力の低下や、副作用に耐えれるのかとても心配なので、このまま脳だけの全脳照射だけの治療法で、抗ガン剤治療はしないほうがいいのか?しなかったらあとどれくらい生きれるのか?肺がんからの脳転移 癌性髄膜炎に詳しい先生方がいらしたら、至急教えていただきたいです!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。