脳幹変形 小脳萎縮について
person10歳未満/男性 -
7歳 男児について(ダンディーウォーマー症候群との画像診断を受け、
小児専門医に再受診いたしました)
前病院の画像を使って診断していただきました。
結果、脳幹変形 小脳萎縮が確認できるということでした。
現在のところ息子は、運動面、知能面等、特に異常もなく、
今日も元気に2泊3日の林間学校にいっています。
帰宅後、再受診の小児専門病院で4日間の検査入院の予定です。
MRIにて今度は縦の画像をとる予定です。
また血液、尿や心電図、知能などいろいろと検査する予定です。
初診時の病院では、所感、
「きっと何もなくこのまま成長するでしょう」という印象でした。
今回、小児専門医の先生の、あくまで所感ではありますが、
より深刻な状態を考えているようにとれまして・・・
「小脳萎縮」としてネット検索すると
脊髄小脳萎縮症、または、オリーブ橋小脳萎縮症、という
病名が目につきます。どちらもたいへんに厳しい病気のようです。
現在、無症状の息子ですが、小脳萎縮が確認できるということで、
今後、脊髄小脳萎縮症、または、オリーブ橋小脳萎縮症である、
あるいはそれら発症する危険がゼロではないと考えておくべきでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。