皮下乳腺全摘1年後、患部の痛み
person40代/女性 -
こんにちは。
患部が痛くなってきて、心配です。
2014年6月に、皮下乳腺全摘術(皮膚は残す)を受けました。
幼い子がいるため、少しでもショックをやわらげるため、乳頭は残したかったからです。
術前化学療法をしました(効果2b)。
術中迅速病理診断では、
乳頭の内側に生きたガン細胞が認められ、
乳頭の内側を通常より深く削ったそうです。
また、術後病理診断では、
断端陽性の箇所がありました。
追加切除するための位置が特定できないとのことで、放射線照射を受けました。
ホルモン感受性なし
HER2陽性のため、
ハーセプチンを2015年3月に終えました。
現在無治療です。
ここ1カ月くらいで、放射線をあてた範囲にかゆみがあります。
また、乳頭を触ると、その周囲3センチ四方程度がズキッとします。(乳頭は、遺したものの、引きつれて折りたたまれたような状態になっており、洗う際にはつまみあげる必要があります)。
乳頭自体には感覚がありません。
これは、周囲から神経が復活してきたため、痛みを感じるようになったのでしょうか。
それとも、再発のようなものでしょうか。
初めの乳がん発覚時は、3ヶ月ほどでシコリが2センチ→5センチと、みるみる大きくなったので、無治療のいま、不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。