ファンネリングと頸管長の関係
person30代/女性 -
現在21週1日です。昨日21週の妊婦検診で医師からお腹の張りと頸管長が2.1センチになっていることを指摘されファンネリングの症状も自分のエコー写真を見ながら説明を受けました。即入院との事で今は病院です
先程、病棟主治医の診察で頸管長を測って頂いたところ
3センチから4センチほどあると言われました。
内診中先生と看護士さんが小声で会話するのが聞こえたのですが『この位置からだよね~(昨日の外来担当医)○○さん測り方間違ったのかな?』と言っていました
私としては測り方間違っててくれて頸管長2.1センチは何かの間違いだった!と言う結果が一番嬉しいのですが、ファンネリングの症状も説明されたのでやはり昨日は昨日でものすごくお腹が張って頸管長にも影響したのか、もやもやしています。
病棟主治医は一時的に頸管長が短くなることもあるのでしばらく入院して様子を見ることにしましょうと言われました。
外来担当医が測り間違えた可能性があることは聞けませんでした。
質問は
仮に測り間違えていた場合、ファンネリングしていても頸管長はしっかりキープ出来ていたと言う可能性はありますか?
(因みに1週間前の検診では頸管長4センチでした)
一度短くなった頸管長が元に戻った場合、ファンネリング症状がみられたということでまたすぐに短くなる可能性があるのでしょうか
仮に退院出来て自宅安静になったとしても仕事復帰までは無理でしょうか?
入院しているので主治医に聞けば良いのですが小声の話を聞いていましたなど言う勇気がなく、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。