胆管癌、抗がん剤について
person70代以上/男性 -
75歳の父が、今年の4月に肝門部胆管癌、ステージ1〜2、腫瘍の大きさは3センチ、黄疸は無しと診断されました。
手術をするのに難しい場所で高齢なので、手術は勧めないと医師に言われ、2週間に1度の抗がん剤をしています。副作用がかなりあり、むくみや倦怠感がひどく2週間のうち10日ほどは横になっている状態です。
癌と診断され、抗がん剤を打つまではとても元気で普通の生活をしていました。
6回目の抗がん剤をした1週間後に突然肝不全になり、脳症が出て立てない状態になり入院になりました。
その時のCTの結果は、癌自体は少し小さくなっているが、ビリルビンの数値が3.94まで上がり肝臓の機能が30%しか機能していないと言われました。
点滴で数値が改善したので退院して、今は抗がん剤は1ヶ月お休みをしています。腹水はかなりたまって来ており、お腹がパンパンで本人も辛いようです。
ですが、抗がん剤をしないと嘘のように普通の状態になり元気になっています。
今後、抗がん剤を続けるべきか、このまま様子をみて行くか悩んでいます。
抗がん剤をすれば腹水は改善されるのでしょうか?
様子をみているだけだと、癌はどんどん進行してしまうのでしょうか?
高齢で体力がないのに抗がん剤を続けて、また前回のように癌とは別の肝不全で突然亡くなってしまう事はないのか心配です。
本人も家族も、苦しまず出来るだけ普通の生活をしたいというのが希望です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。