切迫早産中の過ごし方
person30代/女性 -
現在、妊娠34週で子宮けいかん2センチのため、切迫早産と診断されています。
26週の時点で、子宮けいかん2センチで総合病院に転院しましたが、外来診察で様子をみて子宮けいかんの長さが変わらなかったため、入院はせずに張り止めの薬だけの治療になりました。30週越えたあたりから、だんだん日常生活に戻していってくださいと言われ、外出はしていないものの家事は普段通りしています。
33週の妊婦検診の際に、胎児の頭が骨盤にはまっていると言われました。(子宮けいかんの長さは31週の2センチを最後に計っていません)
インターネットなどで見ると、私のような状態の方は入院している方が多いのに、日常生活を送るように言われたことと、頭が骨盤にはまっているというのは赤ちゃんが下がってきているのでは…と、とても不安です。
このまま普段通りの生活をして構わないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。