膀胱尿管逆流症は兄妹での確率が3分の1?
person20代/女性 -
11才の息子が6月に尿路感染で入院し、7月半ばに尿道からカテーテルを通して造影剤を送る検査をし、膀胱尿管逆流が認められました。より詳しい先生に、とゆうことで、昨日専門の先生の病院を受診しました。その先生によると、この歳まで膀胱尿管逆流症が見つからないのは稀で、もしかしたら尿路感染で炎症していたために逆流していただけかもしれない、とのことでした。9月末に腎シンチの検査を受けます。そこで腎臓にダメージがあまりなければ、尿路感染で逆流していただけ、とゆう事もありえますか?また、9歳の妹がいるのですが、兄妹で逆流症の可能性は3分の1でありえる、と言われショックを受けています。前の病院では、兄が逆流症だから妹も、とゆうことはない、と言われたのですが…。妹もこの歳まで思い当たる様な熱はありません。兄が逆流症と認められれば、妹も可能性があるのでしょうか?妹も尿道からカテーテルを通す検査をしないといけないのかと思うと胸が痛いです。 先生はとても良い先生だったのですが、動転していてあまりいろいろ聞くことが出来なかったので、ここで質問させて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。