整形外科での診察について

person40代/女性 -

先月末、朝起きたら突然腰の右側に激痛が走り、1日様子を見ていたのですが腰痛が治まらなかったので、3年前にもお世話になった整形外科へ診察に行きました。

3年前も腰痛を患い、その際のレントゲン撮影で「第5腰椎分離症」と診断されました。

ただ、今までは痛むのは腰の左側だったんですが、今回は初めて右側が痛みました。

当然、今回もレントゲンを撮ってもらうつもりでしたが、診察の先生が「3年前に撮った時にこれだけハッキリと分離症が出ているんだから、今さら撮るまでもないでしょう」と言われ、レントゲンを撮っていただけませんでした。

しかも痛み止めの薬で「ロキソニン」を処方していただいたのですが、去年から「トラゼンタ」という血糖値を下げる薬も服用していて、初めてその薬を処方される際にかかりつけの先生から「ナロンエースくらいなら一緒に飲んでもいいけれど、ロキソニンとかは薬剤師さんに確認して下さい」と言われたことがあったので、整形の先生に一緒に飲んで大丈夫なのか聞いたら「余りよろしくない・・・でも痛みを取らないとダメでしょ」と言われて二度ビックリ。

念のために調剤薬局の薬剤師さんにも同じ質問をしたところ「一緒に服用しても問題ありません」と言っていただけたので、安心して服用出来ましたが、今の所激痛はありませんが、時折腰から太もも(今は右側は全く痛まず、痛むのは左側になっています)にかけて、鈍痛があります。

薬がなくなって再度診察を・・・と思っても、果たして今までの整形外科でいいのか迷ってしまいます。

いっそのこと病院を変えた方が良いのでしょうか。

ちなみにこの整形、母がヘルニアと診断され長年リハビリを受けていましたが、酷くなるばかりで他の病院でMRI撮影したところ、ヘルニアは軽いモノで他に脊柱管狭窄症を患っていることが分かり、急遽入院・手術をしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師