直腸がん手術後の病理検査 リンパ節の転移について

person30代/女性 -

直腸がんの手術後 リンパ節切除について

先日、母の直腸がんの術前のCT初見についてここで質問させていただき、たくさんの先生方よりご回答や励ましのお言葉をいただきまして本当にありがとうございました。
この場よりお礼申し上げます。

無事、母の手術は無事成功しましたことをご報告させていただきます。

手術後、担当の先生より腹腔鏡で摘出した直腸をみせていただきながら詳しい説明がありました。

理解力が乏しいため表現に間違いがあれば申し訳ございません。

・CT所見通り多臓器への転移などはなし
・膣壁の壁が少し固い?部分があり、浸潤ではないと思うが万が一のため壁をぎりぎり削った
・腹膜播種の話は医師よりなし
・リンパ節283番と263番を切除(聞き間違えでしたら申し訳ございません)
・肛門に近すぎたため、やはり永久ストーマである
・病理検査にだしたあと目に見えないことがわかることもある

などです。

ここで、先生方に教えていただきたいことがあります。
リンパ節は二つ切除しましたが、病理検査でstagelllaとlllbはリンパ節転移の数により決まることは理解しております。
二つ切除した場合、例えば両方とも病理検査のとき見つかった場合はリンパ節二つ転移ということなのでしょうか。
とんちんかんな質問で申し訳ございません。

ネットで様々な方のブログを拝見しますと、リンパ節に4つ転移していたなどと記述があり、母は二つしか切除していないためこの場合は最大リンパ節に転移したら二つとなるのか気になってしまいました。

また病理検査の結果、多臓器転移なし、腹膜播種なし、
リンパ節転移なしとなれば、所見通りStagellとなるということでしょうか?

リンパ節というものをぼんやりとしか理解しておらず、質問内容がとんちんかんでしたら申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師