両耳の術後にふらつき、かがめない、顔面がひくつく
person40代/女性 -
めまいがあり、外リンパろう手術を3ヶ月前に受けました。しかし手術直後から、両耳が強く引っ張られるような痛みがあり、退院してからも、歯を磨くのに、含んだ水をペッとしようとしても、両耳が引っ張られたようになり、体が曲がらなくて、水が口から服にだーとたれてしまいます。退院してから、家事なども、下を向くのでできなくなり、椅子も普通に座っていると、後ろから引っ張られるようになり、長い時間座れません。食事の時は思い切り椅子によりかからないと食べられず、硬い物を咀嚼すると、ますます後ろに引っ張られます。手術した病院では、術後のケアはしていないので、そういう症状は知らない、と繰り返されるばかりです。耳の奥の事なので調べようもないそうです。そこで質問ですが、耳の中を手術すると、前にかがめなかったり、ふらふらするような症状が出たりしますか。それはどのくらいの年月で普通は軽減しますか。もう術後3ヶ月もたってしまい、今は生涯座って食事もできない体になってしまったのかと、嘆く毎日です。ちなみに歩くのも、体を引っ張られているみたいに、すごくふらつきます。アドバイスよろしくお願いいたします。耳の中の事はよく知らないのですが、いろんな神経が走っているのでしょうか。術後、顔がピクピクしたり、こわばってしまうことも頻繁にでてきました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。