外斜視手術後の両眼視機能
person20代/女性 -
小学4年の頃に外斜視の診断を受けました。当時は裸眼で生活していましたが、視力は 左0.3右1.2 で右目だけで物を見ている状態でした。
その際は特別治療は行いませんでしたが、3年ほど経った中1の夏に審美目的で左目の手術を受けました。幸いにも一度で済み12年経つ今も戻りはありません。ですが視力だけは両眼とも落ちてしまい、左0.1以下 右0.2 で現在Zoffで作った眼鏡を使用しています。
問題はここ1年ほど、階段や段差の距離感が上手く掴めないのか、上り下りする際に踏み外しそうになることが増えました。段差を見てもクラッとしてしまい手すりの側から離れることができません。
斜視の場合、両眼視機能が上手く身についていない事が多いと聞きましたが、手術を受けた場合は両眼視機能はどうなるのでしょうか?
手術を受けた年齢が若かったので、当時の詳しい検査結果などに関しては記憶がなく、手術以後も両眼視機能に関する検査を受ける機会がなかったので現在の状態も不明です。
今まで眼科を受診する機会がなかったので気のせいと思いながら過ごしてきましたが、眼の機能が上手く働いていない可能性があるのであれば、眼科を受診しようと思っています。
長文になってしまいましたが、回答お待ちしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。