予防のための放射線について
person40代/女性 -
7月1日に子宮と両卵巣全摘しました。
子宮は前癌、卵巣はチョコレート嚢胞でした。
手術後、摘出した子宮に初期の小さな癌が見つかったのと膣に前癌が見つかり、主治医の先生には放射線をすすめられました。
でも先生は経過観察でも全然かまわないし、他の先生は経過観察という意見ということでした。
放射線の先生にも副作用を考えたら、そこまでして放射線をするより経過観察がいいんじゃないかという考えでした。
見つかった癌は本当に初期で再発の可能性も低いそうです。
私が心配なのは膣の方です。
膣の癌というのはあまり聞かないのでよくわかりません。
先生は万が一癌になつたとしても何十年も先のことです、と言っていました。
もしこちらの先生方でしたら、経過観察か予防のために放射線をするか…どちらを選択しますか?
ちなみに明日診察があり、そこで決めなければなりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。