息が続きません。
person20代/男性 -
今年2月から、
・息切れ
・呼吸がしづらい
・食欲低下
・倦怠感 が続き、5月上旬に紹介された神戸大病院・呼吸器科と耳鼻科を受診。
まず、検査として、
・血液検査
・肺活量などの呼吸関係の検査
・胸部レントゲン
・心電図
・カメラ(耳鼻科にて、鼻から喉まで)
検査の結果、異常があったのは、
・心電図 … 頻脈:約140回
・呼吸器の検査 … 息を吸う事は可能だが、全然吐けていない。
・カメラ … 喉が若干腫れている。反射がひどい。
薬物治療として、
・アレジオン錠(7日分) … 鼻づまり
・ステロイド点鼻薬 … 鼻づまり
・ガスモチン錠(10日分) … 食欲増加
その後、
症状完治しないため、地元の内科クリニック受診。
薬物治療として、
・ガスモチン錠(モサプリド) … 10日分
・ナウゼリン錠(ドンペリドン) … 10日分
・ネキシウムカプセル(エソメプラゾール) … 10日分
やはり、完治せず、胃カメラを進められる。
現在、胃カメラ検査するべきかしないべきか、検討中。
胃カメラに対する恐怖感・他の検査方法がないのか迷走したまま。
【特に困っている事は】
胃カメラをしたとしても、食道から胃にかけての症状が分かるだけで、
呼吸の事は分からないと思っています。
なぜなら、今苦しんでいる体位は、
特に、喉の下(=首の真ん中の骨の下の付近)の凹んでいる部分で、触ると気持ち悪く、痛くて、吐きそうになるのです。恐らく、呼吸困難・息切れは根本的にそれです。
全身の倦怠感・食欲低下もあるため、しばらくノイローゼになっています。
検査方法と、どこにかかればいいのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。