マンモグラフィーとエコーの所見の相違
person40代/女性 -
先日、触診、マンモグラフィーとエコーの検査を乳腺専門外来で受けました。
触診では寝ている体勢ではしこりを触れず、座って手を上げた状態でわかるものがありました。
マンモグラフィーではいくつかしこりと思われる陰影(丸い影や、モヤモヤした影)があると言われ、エコーをしましたが、左右に大小さまざまな嚢胞が数個ずつあるが、しこりは見当たらないと言われ、「結果的には特に心配なし。また1年後に検査を受けるように」と言われました。
マンモグラフィーに所見があってもエコーで確認できない場合は、エコーの診断結果を優先して診断されるということですか?
マンモグラフィーにうつっていた陰影がなんだったのか気になります。
もしかしてエコーで、嚢胞と癌を間違えられたのではないかと不安が消えません。
また、乳管拡張もあると言われました。
心配がつきません。どうかご教示お願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。