胃内視鏡の生検回避について
person60代/男性 -
2年前より、冠動脈疾患にて、ステントを留置し、血液サラサラの薬2剤併用中です。職場の健康診断で毎年胃カメラの検査をおこなってきました。去年は生検の必要性がありましたが(10年来の萎縮性胃炎所見部)、2ヶ月後の再検査にて、大きくなっているか、拡大鏡での観察により生検を回避することができました。今年の胃カメラで新しい所見部が見つかりました。かかりつけの病院への紹介状はもらいましたが、まだ紹介先の病院へはいっておりません
今年も薬をとめての生検を回避したいです。そこで質問ですが、生検の異常なし診断を10割として、拡大鏡やレーザ光を使用する等で7~8割の異常なし所見(生検回避)を得ることができますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。