乳がんの肺転移、検査と治療法について
person60代/女性 -
母のことについて相談です。
現在61歳、15年前に乳がんになり片方全摘脇のリンパもとっています。私が中学生のときだったので詳しくは教えてもらえず、ステージや状態は詳しくは知りません。
そして、去年肺転移が見つかりました。それまでは、術後はしばらく抗がん剤をしていましたがその後は通院のみでとくに薬の服用等はありませんでした。
再発が発覚したときは、右肺に3分の1ほど水がたまっており咳が頻繁に出る状態でした。先生は「苦しいでしょ?」と言いますが母曰く全く苦しくはなく、仕事もいつも通りだし犬の散歩も自転車も問題ないとのこと。
しばらく利尿剤で様子を見ましたが水は減らず、現在はフェソロデックスを打っているようで、水は減ってきて咳もなくなりました。
血液検査とレントゲンのみしか検査はやりません。遠隔転移の場合はこれが通常の対応なのでしょうか?
乳がんの肺転移ということは、完治はもう見込めないということですか?
少しでも長生きしてほしいので、なにか方法があれば教えていただきたいです!
このまま、しばらくフェソロデックスで延命できますか?どのくらい期待できそうですか?
それとも他の治療法を聞いてみたほうがよいでしょうか?
アドバイス等ありましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。