父の前立腺癌について
person40代/女性 -
9年ほど前、前立腺癌で骨転移までしていると診断されました。薬やホルモン療法というのでしょうか、治療を重ねお医者様も驚くほどの生命力でがんばってきました。今年3月80歳を迎えましたが、食欲は健在でよく食べているようです。ただ、腰の痛みとここにきてひざの周辺の感覚が麻痺したようなしびれるような状況で足がもつれるようになり歩きにくくなってきたようです。歩くより自転車に乗ったりするほうが楽なようです。2、3日前に病院に行ったとき癌の進行による症状だというお話があったようです。病院には3ヶ月に一度の通院のようです。離れて暮らしているので詳しいことはわかりません。ずっとずっと覚悟の上で生きてきた父にとってここまで元気に生きてこれたことはすごいことだと思うのですが、ゆっくりと進行していくだけに精神的にもつらいものがあるのではと思います。これから先痛みが増していくのかどうか、普通はどんな経過をたどるのか入院等も含めわかる範囲で教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。