先天性腰椎分離症の場合
person30代/女性 -
小学3年の息子が8月半ばからサッカー時試合でシュートや走ると腰が痛いとのことで受診。
試合後当日は痛むが、普段の生活は痛みなし。
よくなったと思い試合に翌週出ると、また1試合で腰hが痛む。
8/22試合 2試合目に腰の痛みを訴える
8/26フットサルの練習で腰の痛みを訴える
8/28接骨院にてストレッチ方法を教えてもらう
8/30甲府市代表で試合。1試合で腰の痛みを訴える(対戦相手が強豪でハードな試合だった)
8/31くつまさん、受診
本人は小学3年ですが、現在地区トレセンに入っており対戦相手、練習相手は全て上級生のとても上手な子たちになります。
140センチ30キロ。
サッカーは、4歳から。
週に3回2時間程度行っていますが、全て上級生相手になります。学年の割にかなりハードだと思います。
5歳、股関節を痛め一度理学療法士にお世話になっています。
つかまり立ちは、8ヶ月
つたい歩きは10ヶ月
腰の痛みは初めてです。
レントゲンを撮ってもらったところ、第5腰椎が生まれつき繋がっていないといわれました。週末、MRIを撮りそこで診断されるのだと思いますが
1生まれつき繋がっていない場合にも、今までのようなハードな動きが可能だったのでしょうか?
2後天性の物と先天性の物では、リスクは同じなのでしょうか?
3レントゲンでは、先天性と後天性を見間違うということはあり得ないのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。