大動脈乖離で入院中の父について
person70代以上/男性 -
74歳の父。昨日、急に痙攣のような症状が出て背中に強い痛みを訴え、救急車とドクターカーがきて救命センターに運ばれました。
診断結果は、大動脈乖離。血管の3枚の壁のうち2枚が破れて、薄皮一枚の状態とのことでした。保存療法を勧められ、昨日は救急病室にいて本日午後に一般病棟の観察室に移りました。
幸いに症状は落ち着き、父との会話も普通にできますが、会話の途中で変なことを言います。具体的には、ヘビースモーカーなのですが「タバコを枕元に置いておいてくれ」とか「あとで新聞を買いに行くから、お金を置いておいてくれ」とか言ったりします。病院内は禁煙と説明しても昨日は何度も同じ要求をしましたし、新聞は自分で歩いて買いに行くと言います。まるで、自分の状況が全く分かっていないような発言です。そして、要求が通らないと大変立腹します。ただのワガママなのか、急激に痴呆等の症状がでているのか、または、治療の影響で意識が混濁しているのか。
母も、父の言動への対応に閉口している次第です。
どういう状況が考えられるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。