45歳 妻の乳がん化学療法について
person40代/女性 -
妻が7月の終わりに乳がんで右摘手術を受けました。
3週間ほど前に病理の結果を主治医から伺いました。
ER3+95% PR3+95% HER2 1+ 陰性 KI67 20%
リンパカクセイして1/26 グレード3という内容です。
状況的に抗がん剤投与が望ましいとの事で明日、腫瘍内科の先生と面談します。
【A】FEC×4 DTX×4 or 【B】FEC×4 PTX×12(共に6カ月)
【C】TC(DTX+エンドキサン)×4(3か月)
以上の3パターンから決定される様です。
妻本人は元々、化学療法に後ろ向きで嫌がっていましたが、最近は投与の方向で考えています。 ただ、出来れば3カ月で終了する【C】を選びたいと言っています。 効果としてははやり6カ月投与の方がより成績が高いと考える必要があるのでしょうか? それほど差がないのでしたら副作用で苦しむので、短い方を選びたいと思うのですが? ご意見をお聞かせ下さい。
あと、投与の時期ですが、問題なければ9月の連休後にしたいと考えていますが、そうすると治療の時期が遅れてしまいます。(手術後2か月を超えてしまいます)これはそれほど気にする必要はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。