気胸内視鏡オペ後に繰り返す皮下気腫について
person30代/男性 -
以前も質問したのですが経過が長くなったので、まとめて改めてご質問させて頂きます。
経過は
9月3日 突発性気胸の内視鏡オペ
4日早朝、ドレーン部がチクチクし、突き刺さるような痛みを何度も感じた。朝、担当医にドレーン(今ある中で一番細いと言ってました)を抜いてもらうと痛みが落ち着いた。レントゲンを撮り肺の膨張が認められたので退院。(今思うとその時も皮下気腫はあった気がする)
5日の朝、胸が皮下気腫でひどく腫れ、レントゲン撮影をすると肺の上部がまた少し萎んでしまっているとの事だったので、局麻下でポンプのようなもので肺の中と皮下の空気を抜いてもらった。
その夜、またレントゲンを撮り肺の再膨張を確認、経過観察。
6日レントゲン撮影をして、萎んでいなかった為、経過観察。
7日の夜、皮下気腫で再び胸が腫れ始めた。呼吸がしづらいとか、肺が萎んだような感覚はない。
受診すると、呼吸音はキレイ、SPO2も98~99%出ているので、肺自体が萎んでいる事はないだろう、との事で。レントゲンは撮影していない。
局麻下で皮下気腫の空気だけを吸ってもらう。
質問1
素人考えですが、術後に入れたドレーンが肺と皮下の間を傷つけて穴があいてしまったのでは?と思っているのですが、その可能性はありますか?5日の時点で同じ質問を担当医にしましたが、それは関係なく、
新しいブラが破れたか、ホチキスで止めきれなかった所から空気が漏れてしまったのだと思う、との説明でした。
質問2
もし、皮下気腫を繰り返すような場合はどのような治療が必要になるのでしょうか?
レントゲンで肺自体が萎んでないのを確認しながら、膜の穴が自然に閉じるのを待っている最中なのだと思っています。通常はどれくらいで塞がるのでしょうか?
前回の質問では、不安な時に先生方の回答を見て、とても安心できました。
ありがとうございました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。