網膜中心静脈閉鎖症
person40代/男性 -
網膜中心静脈閉鎖症と診断されて、3回のアイリーア注射をしました。
(3回目は8月初旬です。)
1か月後の9月初めに蛍光眼底造影検査をした結果、枝部分の方に黒く楕円形の閉鎖カ所がありました。(画面の左側でした)
現在は、まだアイリーアの効果があるのかもしれませんが。
視力は0.5~0.8です。(矯正0.8~0.9)
1ヶ月様子観察です。(何か異常があれば受診してくださいと言われました)
閉鎖カ所からの新生血管の発生が心配です。
約1か月後の10月中旬に次回の診察予約を入れているのですが、その間に新生血管ができる可能性もあると思います。または破裂する可能性も。
レーザー治療の場合、事前に発生しそうな箇所に予防として打つのでしょうか?それとも、血管が発生してから打つのでしょうか?
また、本当に1か月後で大丈夫なのでしょうか?手遅れになったりしませんか?
この新生血管が生えてきているという検査は「蛍光眼底造影検査」でしか分からないのでしょうか?他の検査でもわかるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。