クラミジアの後遺症について
person30代/女性 -
2015/09/12(土) 23:56
第一子を妊娠する前に、夫婦ともにクラミジア検査を受けましたが、どちらも「クラミジア抗体検査(IGG)で陽性だが、抗原検査をしたところ現在は感染なし」という診察結果でした。夫婦ともにクラミジアに感染した心当たりが全くなく、寝耳に水の状態でした。しかも感染後なぜ現在治っているのかも分からず意味不明でした。念のため夫婦ともにジスロマックを服薬し、その後検査をし完治している旨の確認まで行いました。医師の見立てでは「夫婦どちらも同時期に感染し、それぞれ風邪薬などの抗生剤でしらない間に治ったのだろう」という見立てでした。
その後第一子を妊娠し4年前に無事出産出来ています。
現在第二子の出産にトライしているのですが、私の年齢(36歳)を考え、最初から人工授精を行っていますが、4回連続トライして、妊娠に至っていません。一度だけ陽性反応がありましたが、化学流産をしてしまいました。
ここで質問ですが、4年以上前のクラミジア感染が不妊に繋がっている可能性はあるのでしょうか?もちろんまだ4回しか人工授精にトライしていないという意見もあると思います。私の見立てでは、第一子はクラミジアが知らない間に完治してから授かっていますから、そこを前向きに考える事も出来るのですが、このままで良いのか、卵管造影検査を受けてみるべきなのかご意見を頂きたく思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。