抜毛症と円形脱毛症
person10代/男性 -
11歳の息子のことです。
彼は生まれた頃から髪の毛を触るのが癖で、私の髪の毛や嫁の髪の毛、薄くなっている祖父の髪の毛までも触って眠りにつくというものでした。大きくなった今も、髪の毛を触るのは大好きで、嫁の髪の毛をよく触っています。触り方は、指と指の間に髪の毛を入れて通すといった感じです。本人曰く「安心し」「気持ちがよい」のだそうです。物心がつく頃には、自分の髪の毛でもやるようになりました。これは、生まれたときからの癖でしたので、今までに気にしたことはありませんでした。
ところが、最近頭頂部(つむじ部分)が薄くなっているのに気づき円形脱毛症を疑いました。つむじ部分が大きくなっているといった感じです。しかし、周りの毛を引っ張っても抜けなく、一部分がツルツルという訳ではありません。よって、今は抜毛症を疑っています。よく観察していると、頻繁に抜くというより例のように触っています。ただ、これだけで抜けるものでしょうか?ストレスなのか、生まれたときからの癖で悪化しているのか分からなく悩んでいます。
本人に現状を伝え病院を受診した方がよいのでしょうか? 本人が落ち込み悪化してしまうか不安ですし、このまま放置して悪化してしまうのも不安です。
お教えください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。