化膿して発熱

person乳幼児/男性 -

5歳男児です。
10日前の土曜日・日曜日39度台の発熱。
ヘルパンギーナと診断され、幼稚園は先週水曜日までお休みしていました。
先週木から日曜日まで元気。
今週月曜日はまた咳っぽく熱も37度台だったので、念のため、
小児科は受診して、のどがちょっと赤いし、リンパもちょっと腫れてるかも
ということで、一般的な風邪薬を処方してもらいました。

昨日、「あれ?指先がちょっと腫れてる?」と思いましたが、
「爪のささくれが剥けたのかな?」と本人も気にしていなかったので
あまり気にしていませんでした。
今朝、爪の脇が膿んでて、ぷくっと腫れていました。
ちょうど、ドルマイシン軟膏があったので、
黄色い膿を出して、ドルマインシン軟膏を塗り、そのまま
幼稚園に登園しました。

昼過ぎに帰ってきて、38.5度に発熱しました。
化膿したところも全然よくなっておらず、
またぷくっとしています。色もちょっと青紫ぽくて
明らかに悪化。
自己で治療を試みたことは反省しています。

これから主治医は皮膚科も見てくれるので、
これまでの経過を知っている主治医にかかりたいのですが、
あいにく今日は診察が5時からなんです。
人気がある小児科なので診察は6時近くになるでしょう。

質問は
「このような状況で、6時まで待っても大丈夫でしょうか?
それともすぐ見てもらえる小児科か皮膚科を探して
すぐかかったほうがよいでしょうか?」
です。

破傷風の予防接種は乳児の時に受けています。
以上よろしくアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師