耳下腺腫瘍の手術以外の治療について
person40代/男性 -
耳下腺に腫瘍が見つかり、細胞診、MRI、エコー、CTなどを行った結果、全て悪性らしい所見がでており、そのうち細胞診では、高分化粘表皮がんの疑いありと言われております。
医師からは、耳下腺の全摘出を勧められていますが、その他の治療の可能性はないでしょうか。
放射線、陽子線・重粒子線といった先進医療、臨床試験中のホウ素中性子線などなんでも結構です。
因みに腫瘍は3cm程度、リンパ転移なし、腫瘍が顔面神経に接する付近まであるようであり、触ると固いですが動きます。(以前別の医師に診断を受けた時は動きませんでしたが。)
恒久的な顔面麻痺の可能性も説明されたので、できるだけ手術は避けたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。