過敏性腸症候群につきまして。

person40代/男性 -

2008年9月頃から突然下痢の症状が大変酷くなり、外出するために電車に乗るのも怖くなってしまいました。この病気は一体何なのか?どうすれば治療することができるのか?このまま検査を受けないでいると一生この症状が続くのか?と怖くなり、都内の総合病院を受診して、大腸の内視鏡検査を受けました。検査の結果過敏性腸症候群 IBSと診断されました。内視鏡検査の結果、腸に多少の傷があるものの、腸の中はきれいであり腫瘍もないとのことで、イリボーという薬を処方されたのですが、この薬を健常者が飲むと二日間位勉が出なくなるという薬だそうですが、私には全く効果がなかったため、医師に相談しこんどはロペミンという薬を処方されましたが、この薬でも全く症状が収まらないため、今はトリメプチンという薬を処方されていますが、以前の2つの薬よりは多少は効いているような気はするものの、やはり完治にはほど遠くしばしば酷い下痢をします。過敏性腸症候群に効果がありそうな薬はまだありますか?それとも、また病院で大腸の内視鏡検査を受けてみた方が良いでしょうか?教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師