過敏性腸症候群につきまして。
person40代/男性 -
2008年9月頃から突然下痢の症状が大変酷くなり、外出するために電車に乗るのも怖くなってしまいました。この病気は一体何なのか?どうすれば治療することができるのか?このまま検査を受けないでいると一生この症状が続くのか?と怖くなり、都内の総合病院を受診して、大腸の内視鏡検査を受けました。検査の結果過敏性腸症候群 IBSと診断されました。内視鏡検査の結果、腸に多少の傷があるものの、腸の中はきれいであり腫瘍もないとのことで、イリボーという薬を処方されたのですが、この薬を健常者が飲むと二日間位勉が出なくなるという薬だそうですが、私には全く効果がなかったため、医師に相談しこんどはロペミンという薬を処方されましたが、この薬でも全く症状が収まらないため、今はトリメプチンという薬を処方されていますが、以前の2つの薬よりは多少は効いているような気はするものの、やはり完治にはほど遠くしばしば酷い下痢をします。過敏性腸症候群に効果がありそうな薬はまだありますか?それとも、また病院で大腸の内視鏡検査を受けてみた方が良いでしょうか?教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。