2年前からの体調不良

person20代/女性 -

ずっと体がおかしく、それぞれが独立したものなのか、なにかつながっている異常なのかわからず、何科にいけばいいのかももはやわかりませんので、相談させてください。
2013年 右の顎の下に小さなしこりを見つけ、内科を受診→ウィルス性の腫れということで、経過観察
同じ時期から喉の違和感、なにか小骨が引っかかったような感じを右喉に感じ、耳鼻科を受診→喉の奥をカメラ?で見てストレス性と診断
顎以外にもリンパの腫れを発見し、祖母がリンパ腫であったことから不安になり、血液内科を受診
→そこで、2012年にかかった伝染性単核球症のときのEBウィルスの抗体ができておらず、微量であるがEBウィルスが体内に残っていることが判明
このころあたりから、右側の首、顎、頭のあたりに違和感、ツッパリ感を感じるようになる
2014年 EBウィルスを専門とした先生に診てもらったところ、ウィルス量から慢性化は疑えないと診断
歯の痛みを感じて歯医者を受診したところ、親知らずが横を向いて生えていることが判明。抜歯するには外科手術になるとのこと。
2015年初め 耳の詰まり感があり、耳鼻科を受診→鼻炎からくるものと診断
2015年9月、右顎の下のしこりが大きくなったと感じ、耳鼻科を受診。
そこだけでなく、右顎の下にさらにしこりを発見し、首の違和感がある。現在の症状としては、右顎の下のしこり、痛いものと痛くないもの一つずつと、右首の違和感、顔の右側面(とくに顎の付け根から首にかけて)の違和感、右耳のつまり感、右喉の違和感(小骨が刺さっているような感覚)
ずっと何も良くならずに続いています。以前のような何も違和感を感じない生活を送りたいのです
仕事など生活習慣で特に無理をしていることもありませんし、ストレスもそこまで溜まっているとは思えません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師