顎関節症による開口障害?
person30代/女性 -
4月下旬に 朝起きたら 口が人差し指一本分しか口が開かず、口腔外科へ行きました。
軽い顎関節症ではありましたが、おそらく 親不知の炎症が原因との事で、右上奥の親不知を抜歯しました。薬も処方していただき、口も開くようになりました。
その後も 虫歯が進行した親不知が左右下に二本あったので、それも抜歯。
他にも虫歯が見つかり 今もまだ歯科医院に通院中です。
しかし、今月20日の朝 起きたら、また 口が開かなくなっていました。
再び開かなくなる数日前にも 一度ありましたが、その時は 1時間ほどで開くようになったのですが…
たまに 口を開くとき カクッと音が鳴る時もありました。
前程ではないですが、親指一本分くらい開く状態で、食べ物を噛む時や 口を無理に開こうとする時など耳の前あたりが痛みます。
耳の前付近 骨部分?が 少し腫れています。
結局、親不知が原因ではなかったのでしょうか?
30日に歯科治療の予約をしてありますが、前歯の治療をする予定と先生は言っていましたが、今も口が親指一本分しか開かない状態なので 顎を先に診察していただこうと思っています。
この際、やはり 歯医者へ治療を顎に変更する必要があると事前に知らせた方が良いでしょうか?
このような場合、どのような治療になりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。