97歳の嚥下障害の母です
person70代以上/女性 -
97歳、要介護5の母です。三年前大腿骨骨折、5ケ月前、誤嚥性肺炎で入院しました。
普通の嚥下障害と異なり、噛みごたえのないゼリーとかムースは、口に入れたものの、どうして良いかわからず、溜め込んだままゴックンできません。逆に、好物の肉やクッキーなど、噛みごたえのあるものは、美味しそうにカミカミし、肉汁など問題なく飲み込めて、肉そのものは、べーと出す、という具合で、医師も「こんなの初めて」と首を傾げるばかり。水分補給ゼリーもなかなかゴックンできませんが、ジュースなどは、むせてしまいNGです。 ところが近頃、パパイヤ、キウイ、メロン、パイナップルなどは問題なく食べられる(パイナップルはカスを出し、汁だけ飲み込む)事を発見。 しかし酵素の強いせいかこれらを食べると舌や口の粘膜から出血します。喉より奥の出血でない事は確かです。今これらが貴重な水分補給源になっているし本人も美味しがるので、ストップしたくないのですが、食べさせ続けて大丈夫でしょうか? 出血は翌朝には止まります。 娘より
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。