針刺し 腫瘍
person30代/女性 -
吸引細胞診後の針刺し事故で腫瘍が伝播した事例があるという記事をみましたが、私の起こした事例は腫瘍が伝播するようなことはありますか?7年前、患者さんにペン型血糖検査器の使用後、特に痛みはなかったのですが、自分の皮膚の薄皮が少しめくれていました。使用後の穿刺針で、かすめてしまったかもしれないと思い、圧迫して血液を出そうとしましたが血液は出ず、流水で洗いアルコール綿で消毒しました。職責に報告したとこ患者さんはB、C型肝マイナスと言われただけで終わりました。患者さんの病名は不明です。自分で検査したところ、HCV.HBV.HIV.HTLV-1、梅毒等マイナスです。不安から強迫性障害になってしまい後悔の日々です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。