一時的な?体の不調に対する心構え

person40代/女性 -

阪神淡路大震災を経験し 東日本大震災よりも前 ここ10年位に大きな地震が多くなり 地震にたいして不安を感じるようになり心療内科に通っています(内服薬も出ていました)
医師からは名前を付けるならば「社会性不安障害」になるかなと言われています
地震にたいしては不安感が薄れてきたのと 想定外の妊娠出産で内服薬を止め2年位になります

別件でも相談させて頂いてますが 体の小さな不調を感じると 様子見でいいのかすぐ受診した方がいいのか色々考えすぎてしまい最終的には自分の中で結論がでず不安が強くなります

もちろん すぐ受診した方がいいような症状が出たならば受診しますが 1歳半児を連れて受診したり(面倒を見てもらえる人がいない) 小さな症状が出る度に受診したりとすれば 恥ずかしながら精神的にも経済的にもきつい部分がたくさんあります

以前 心療内科の医師に同じようなことを聞いたら1ケ月位続かなければ大丈夫だよ と言われましたがそれくらい様子を見ても手遅れにならないのでしょうか?

20代の頃から母親に 若い内は進行が早いから 早めに対処しなさいと言われ続けてきたのでそれも自分の心の中で引っ掛かって不安になります

長々となりましたが 現在またモヤモヤから不安に変わるような状況にあり 気分的にしんどいです
受け止め方などをアドバイスいただけると嬉しいです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師