医療被曝とこれからの検査
person30代/女性 -
私は心気症を患っており、一番酷い時に検査を繰り返してしまいました。以下がおもに検査の経緯です。
H24.7月・・頭部CT
H24.8月・・胸部CT
H.2410月・・胸部CT、マンモ
H.25 2月・・胸部CT
H.25 4月・・胸部レントゲン
H.25 10月・・胸部CT
H.26 7月・・ 背中のレントゲン
H.27 4月・・ 腹部CT
H.27 9月・・ マンモ二日連続
こちらのサイトの先生に約45mSvで大丈夫だと言われたのですが、やはり影響が心配です。マンモ二日連続はまた心気症の症状が出てしまい、外科で至急マンモを撮ってもらいました。異常は無かったのですが、乳腺科の先生にも診てもらいたくてマンモの映像をDVDに入れてもらい乳腺科を受診しました。すると、画質が落ちているが石灰化がある。うちでマンモをしたわけではないのではっきり大丈夫だとは断言出来ないと言われました。一気にパニックになってしまい、再度マンモを撮ることになりました。その結果はやはりDVDで画質が悪かっただけで石灰化はありませんでした。私が最初から乳腺科でマンモを撮っておけば良かったのですが、DVDまで購入し、また無駄に医療被曝してしまいとても自己嫌悪に陥っています。あと、こちらのサイトの先生に健康診断は毎年受けて肺のレントゲンも撮って下さいとアドバイスされたのですが、胸部レントゲンは必要でしょうか?何度も胸部CTを撮っているので医療被曝はとても心配です。心気症を患っているので、胸部レントゲンをアドバイスされて、もしかしたら肺癌だったらどうしよう・・と不安になりレントゲンを撮る方が良いのか迷っています。長々と書いてしまいましたが、今までの医療被曝の影響は大丈夫か、乳がん検査は40歳までは超音波で大丈夫か、何度も胸部CTを撮ってしまい、二年前のCTも異常はなかったがレントゲンは毎年撮る方が良いのかの三点をアドバイス頂けますでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。