糖尿病患者の癌の予後
person60代/女性 -
母(68歳)の事でご相談します。
母は4年前に 食道がんのステージ4aと診断され 1年の余命宣告を受けましたが、抗がん剤、放射線の治療で 癌はきれいに消えたとのことでした。その後は2ヶ月に1度通院して検査を受けていました。昨年、肺に転移が見つかりましたが 手術できれいに消えたそうです。糖尿病の持病もあり、今も2ヶ月に1度の通院を続けていますが、今のところ異常ありません。 母は糖尿病により、目を患い視力はかなり悪い状態です。そのような状態の母の事でご相談があります。
数年前、母は背中と腰が痛いと近所の整形外科に行ったところ、骨粗鬆症と診断されました。母が1人で診察に行ったので、詳しくはわかりません。コルセットを使用していますが、痛むようです。日によって歩くのも辛い時もありますし、少し歩いただけで 胸が苦しいと立ち止まる時もあります。その後、医師と相性が悪かったらしく整形外科には通院していません。 また、最近は物忘れがひどかったり、片方の耳の聞こえも悪くなっているせいか、理解力が低下しています。感情の起伏も激しいです。どのような病気が考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。