薬の服作用かの問いです。
person40代/女性 -
母の件です。
60過ぎで、アルツハイマーと診断される。
66で、前頭側頭型認認知症と、別な病院で診断される。
現在は後の病名のままできています。
平成24年8月よりグループホームへ入所。
意思の疎通も可能、足腰も元気。
平成25年3月24日、父の1年忌のためにグループホーム外出し法事へ連れていく。
意思の疎通も可能、足腰も元気。法事が終わってホームへ連れていく。
それから3日ほどしてから、施設より連絡が入る。
風邪薬を処方(施設のかかりつけの病院)したら、状態がわるくなったので、お知らせと、状態報告。
それから施設へ母に会いに行くと、首は下向きに垂れ下がった状態で、意思の疎通も一気に悪くなっていた。完全ではないが、真っ正面を向かせようと、顔を上げるが力が入って上がらない。
それからというもの、食事も完全介護、一人で歩行もできず?
パーキンソン症状を発祥しているようで、いつも、薬もらいと、診察をしてもらっていた遠い病院へつれていく。
この風邪薬を処方したのは、施設のかかりつけなので、それ以外の薬は一切、その遠い方の病院でもらってました。
そちらの病院へついて、施設より貰ったお手紙をドクターに渡して診察して貰う。ドクターも余りの変わりように驚いて、調度パーキンソンに詳しいドクターもいたので、母の歩き方や、状態を見て、薬をアレコレと二人のドクターで話をしていました。
それからと、いうものの、首の垂れはなくなりましたが、今度は首が斜めで、今では口もあいたまま。大きな口を開くわけではないですが。寝てるときもあいたまま。
先生、これは薬の副作用ですよね!!遠くの病院も薬の副作用ですねと言われました。
私としては、頭の認知は進んでも、唯一体だけは動かせたそれをさえもダメにしてしまって、残りの人生をいきなり全部ダメにしてしまったのが悔しい。ただでさえピックなのに。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。