糖質制限のリスクについて
person20代/男性 -
最近糖尿病予防やダイエットによいと色々なメディアで糖質制限が取り上げられてますが、その弊害については語れてない気がします。
自分は糖尿病ではないのですが、(血糖100のヘモグロビン5.2)糖尿病になるのが怖くて糖質制限をはじめてみました。糖質制限前は1日350グラムくらいとっていたのですが、糖質制限開始からは120グラム程度に抑えていました。
しかし糖質制限にあたって食べ始めたものを考えてみると、塩分、たんぱく質過多の傾向が強すぎてかえって身体に負担がかからないですか?
糖質制限では糖質の代わりにたんぱく質と脂質でカロリー補うわけですけど、その二つが含まれている食品は塩分が多くてとても炭水化物の代わりにはできないと思います。たんぱく質の取りすぎとのコンボで腎臓と血管に大ダメージをあたえて、糖尿病より先に腎不全や高血圧からの大病を招く可能性が高まってしまうと思うのですが
糖質制限と言うのは、今自分が提示した疑問に関しては問題はないのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。