肺がんについて
person40代/女性 -
私の同僚の話です。
つい先日まで普通に元気に仕事をしていました。
同僚の年齢は50代後半の男性です。仕事をここ数日休んで、病院で検査をしているとは聞いていましたが、肺がん(腺癌)ということが分かりました。
元気に働いていましたし、特別体調が悪そうにもしていなかったのに、ステージ4の末期で、手術もできない状態だそうです。
今後は抗がん剤治療を中心に闘病すると聞いていますが、こんなに突然末期の状態になるものでしょうか。
毎年職場の健康診断は受けていますし(血液検査や肺のレントゲンなど)、昨年は異常なしで通っていると思います。精密検査となっていれば必ず検査を受けなければいけない職場ですので、間違いないと思います。
1年でここまでなることもあるのですか。
検診での見落としなども考えられるのでしょうか。
自分のことや、両親のことと置き換えて考えるととても怖いです。
検診を受けていてもこんなことがあるのかと・・・。
同僚はヘビースモーカーで、お酒も大好きな方でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。