血液感染恐怖 強迫性障害
person30代/女性 -
精神科の先生ご教授お願い致します。
血液感染恐怖から強迫性障害を患い心療内科へ受診したことがあります。
茶色い染みや赤い汚れが人間の血液に見えてしまい、そうだと思い込み、少しでも触ってしまったものなら、それが自宅ならお風呂に入り、外出先で手を洗える場所がある場合は手を何度も洗い、手が洗えない場合は消毒用エタノールをたっぷり染み込ませたウエットティッシュで何度も拭いたりしてしまいます。
以前働いていた歯科でB型肝炎の患者さんの血液が顔や腕に飛び散る経験をしてから潔癖が酷くなり、どんどん症状が悪くなっています。このことがあってからB型肝炎のワクチンを接種したので今は抗体ができB型肝炎については恐怖の対象ではなくなったのですが、今度はC型肝炎が恐怖の対象になり、やはり血液ぽいものを見ると、心臓がドキドキして洗浄しなくては感染すると思ってしまいます。
子供にも感染させてしまったらどうしょうと思うと外出が怖くて引きこもりがちです。
茶色や赤い汚れなど世の中にあふれているのに、分かっていても止められません…正直辛いです。
現在 授乳中で、できれば二人目も希望なのでお薬は飲まずに自力でどうにかしたいです。
お薬を飲まずに血液が恐くなくなる方法はありませんか?
先生方のご意見宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。